« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の8件の記事

2013年7月29日 (月)

若き日の塩田館長と澤村会長

ご存じ達人塩田剛三館長と我が薫友会の澤村秀雄会長です。

なんと若い写真ですね、私達の知らない頃、おそらく3段くらいでしょうか「澤村秀雄3段昇段祝い」という写真がありますがこんな感じでした。その写真はそうそうたるメンバー(先生達)が並んでいます(いつかご覧にいれます)。8段位の澤村会長はホームページでどうぞ。
1_2
シギーさん有難うございました。
読売文化センター錦糸町 http://blog.goo.ne.jp/ybckin_aiwasu2003

2013年7月28日 (日)

夏は二ヶ条(おさらい)

昨日は、足立道場での稽古お疲れ様でした。
江戸川道場KTさん足立道場への出稽古ご苦労様です。昨日は暑かったので二ヶ条に重きを置きましたが、皆さん何か得るものはあったでしょうか?おさらいです

二ヶ条
昨日のポイントは、斬り下しと締めからの肘の取り方でした。
①斬り下しは、力を感じなかったと思いますが、振りかぶった時には既に斬り下されている身体の運用が必要です。それがなければ力のぶつかりになります(木剣での素振りをしてください。身体の気付きが必要です)。あれだけ皆さんゆっくりゆっくりしゃがみこみ、仰向けになるまで崩れて行きましたよね。相手とつながり、一体化するつなぎの力です。受けは中心を感じて下さい。感じたらそれを自分が仕手の時に生かすのです中心線は稽古でどんどん細くしていきましょう。
②肘の取り方は、ゆるめることなくです。それと取るタイミングと取り方。(二)も同じですが回転では手を使わないことです。引き手を使わないから受けがついて来て、あれだけ浮いて回転します。

昨日の稽古内容です。
1.杖の打ち方 2.座り技両手持ち呼吸法 3.片手持ち二ヶ条抑え(一)(二) 4.正面突き自由技(嘘の二ヶ条は昨日の通りですやってはいけません) 5.参考技①片手持ちでの抜き(掌はしっかり開くこと) ②片手綾持ちしっかり持たせての崩し ・・・以上

みなさんこんなことをもっと詳細にメモっていると思いますが、そのノート(稽古日誌)は意外と役立ちますのでおすすめします。

2013年7月21日 (日)

夏の昇級審査終了

皆さんお疲れさまでした。
足立・江戸川共に昇級審査終了しました。少年部も元気で良く頑張ってくれました。
審査を受けた皆さん合格おめでとうございます。サポートして戴いた皆さん有難うございました。ゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう。

2013年7月15日 (月)

審査稽古

土日は、昇級審査一週間前の審査稽古でした。どちらにも厳しい云い方をしました。和やかにこやかも大切ですが、真剣に集中することはもっと大切なことです
でも、少年部も一般部もみなさん熱心に真剣に稽古をしていました。江戸川道場は希望残業ご苦労様でした 来週の昇級審査までまだ1週間あります。頑張って納得した状態でのぞんでくださいね。期待しています。
先輩のみなさんも宜しくご協力下さい。

杖の稽古 & 新メンバー

薫友会では合気道の稽古の前に、武器術の稽古として杖の稽古(全剣連制定:打ち方3本、本手打ち、逆手打ち、引落し打ち)を稽古します。
これは、故・澤村師範(薫友会初代)が、故・塩田館長(初代宗家)から武器術としての杖(神道夢想流杖道)を薦められて始めたものです。当時は上級者がやっていましたが、今は杖に慣れて貰うために、一部(打ち方3本)を少年部も、初心者も稽古しています。
少年部も慣れない手つきですが、元気にやっています。元気が一番です。
Ca3j00160001

昨日、江戸川道場に  L奈ちゃんが入会しました。みなさん宜しくお願いします。

2013年7月11日 (木)

構えについて

私達は「構えの稽古」という表現をします。

構えそのものではなく構えを稽古することが大切だということです。それはなぜかと考えねばなりません。形も大切ですが、形そのものよりむしろその動作が大事なのです。

この構えについても言い出すときりがありませんが、例えば最初に掌(指先を)を大きく開いて構えるようにと習います。これはとても大切な事ですので心して下さい。今このことの持つ意味がこれほど大きいとは全く予想していませんでした。何がどうかは、段階的に違うでしょうし、抽象的な話になりますので身体で感じて下さい。つなぎの力の源です。
その他、構えの稽古には沢山大切なことが詰まっています。
構えの稽古は、合気道に必要な要素がぎっしり詰まった宝箱なのです。ですから、毎回稽古の始めと終わりに必ずやるのです(気付きを求めて…。)

2013年7月 7日 (日)

夏の昇級審査

昨日今日と、暑い中での稽古お疲れ様でした。
さてH25年度夏の昇級審査は、7月第3稽古日です。みなさん頑張りましょう。

尚、昇段審査は9月の予定です。
体力、気力を練っていきましょう。

そういえば、今日は七夕ですね。すっかり忘れていました。いつも雨だったせいかあまり気にしなくなってしまいました。いけませんね。先ほど夕立みたいな雨が降りましたが今晩は晴れるのでしょうか・・・。小さい子たちは楽しみですよね、晴れて願いがかなうと良いですね。

2013年7月 2日 (火)

交流稽古(佐野同好会様)

Photo 2013.5.18(土)足立道場にて。
養神館合気道佐野同好会の山口代表が、会員の方2名、子供さん2名と一緒に来てくれました。大変稽古熱心な方々で私たちも大変刺激を受けました。
是非またおいで下さい。お待ちしております。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »