« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の4件の記事

2014年2月23日 (日)

黒帯会

今日は黒日会でした。
風邪の流行で少ない人数でしたが出席の皆さんお疲れ様でした。
体調を崩した皆さんは早く良くなってくださいね。
今日は審査の写真をと思いましたが、上手くダウンロードが出来ません。残念。
さて、今日の稽古は如何だったでしょうか?

肩の動きと崩しのあれこれ。
四方投げ(二方投げではなく)
剣取り。
あそび(肘崩し、やあ久しぶり)
などなどでした。

2014年2月16日 (日)

免状でニッコリ!江戸川道場

二度に重なる週末の大雪で足立道場より先に渡すこととなりました。
Edo2014216
良かったですね。みなさんおめでとうございます。
風邪や用事で受けられなかった人たちは是非次回に頑張って下さい。

<一般稽古>
今日はリズムを上げての稽古でした。
正面打ちでは腰の作用での崩し、投げ。
片手持ち側面入り身投げ(一)から、離脱法・当身からの側面入り身投げ、更に十字投げ。
片手持ち正面入り身投げ。
あそびは、やあしばらく(肩に手を置き腰を崩す)、肘投げ(出した腕を腰で固めて投げる)などなどでしたが、みなさんのレベルが上がったので段々楽しくなってきました。


2014年2月 9日 (日)

大雪

昨日から降り続き、予報通りの大雪となりましたね。
足立道場、江戸川道場とも休み。安全を期しての休みですが、身体は欲求不満状態です。ならばとやった御前中の雪かき作業で今はグッタリです。さて、都知事の投票にでも出かけることにしますか。皆さんはこの大雪二日間どう過ごしたのでしょう?

2014年2月 3日 (月)

おててつないで、イヤイヤ返し

江戸川道場で正月にやったあそびを再度やってみました。
子供は危ないかなと思ったのですが、みんなの目がキラキラしていたので子供にも。本当に子どもって楽しいのが好きですね。大人の波と子供の波、大波小波。名前はお「おててつないでウエィブ」に変えました(笑)
もう一つ、相手のイヤイヤを感じたらふっと返してころりん。これは「イヤイヤ返し」と名付けました。返しと云ってもギュッと力を入れてはいけません。相手が嫌がって力を感じた時にゆるめてやれば、相手の力だけになって支えがなくなり倒れるのです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »