« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の3件の記事

2014年4月27日 (日)

黒帯会

今日は黒帯会。ご参集有難うございました。
久しぶりに汗ばむ稽古でしたが如何でしたでしょうか?

今日のテーマは構えて構えない「剣を置く、構えを置く」でした。
訳の分からない話、体験相変わらずですね。
〇足裏3点。意識して使って下さい。

今日のメニュー
1.杖3本
2.あそび:腕の浮かし
3.身体の浮かしから〇ヶ条投げ二種、〇正面突き小手返し(内受け)
4.片持ち側面入り身投げ
5.後技片手襟持ち三ヶ条抑え(二)
6.後技襟持ち一ヶ条抑え(一)
(残業)
1.離脱法から十字投げ
2.臂力の養成突き(ズドーン)他
でした。

何か気付はありましたか?(^_^.)

2014年4月13日 (日)

イテテの日

今回のテーマは「イテテ」でした(笑)
肘持ち二ヶ条抑え(一)。これも二ヶ条ですから相手の肘は曲がっていなければなりません。勿論、腕の力だけでは崩せません。上から押すことに気を取られて肘を持った相手の手が下がってしまっては二ヶ条にはなりません。最初のイテテです。ほんとはイテテと感じる前に崩れていなければなりませんね。ストンと(笑)

イテテの四ヶ条いかがでしたか?
四ヶ条掛け歩きは昔合宿でずっと歩かされました。痛い思い出です。

片手持ち手刀崩しは重心の移動です。手を使わないこと。水平は大きくゆっくりから、小さく素早く。垂直はそのまま下へ、更に手刀は圧力なし触れるだけで相手は落ちましたね。

ハンバーグは子供だけの遊びではありません。小手返しの力の伝わり方のお勉強なのです(笑)

2014年4月 6日 (日)

特別デー、無駄な力、新メンバー

4/5(土)足立道場
Sさんの特別デーとなりました(笑)
体の変更(二)回転は一挙動(一動作)。足の二挙動が直りました。
後方受け身「足裏覗き」で正面打ち一ヶ条抑え(二)の受けはok。そして受けの大きな一歩は構えの稽古で直ります。重心の位置の大事さを学びました。

4/6(日)江戸川道場
AさんTさん座り技両手持ち呼吸法(二)で受けの力の使い方を。攻撃が共わないのは無駄な力。伝える力を学びました。
動きの重さ・遅さとは何かを学びました。

私と同年代の女性Sさん入会おめでとうございます。
初めての稽古の感想は「凄いです。愉しいです」でした。そう云って貰えると嬉しいです。
どうぞ長く続けて合気道を愉しんで下さい。Y子さん、ご指導有難うございました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »