« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の4件の記事

2014年11月30日 (日)

黒帯会2014.11.30

皆様お疲れ様でした。
今日は脇の締めを中心に稽古しました。

<今回のメニュー>
1.脇の締めの大事
  ①相手の持ち上げで検証 
  ②体の変更(二)で検証 
  ③片手持ち、受け流しから呼吸投げ
2.左手の崩し
  ①両手持ち一ヶ条抑え(一) 
  ②両手持ち天地投げ 
  ③片手持ち掌底突き
3.斬り
  ①小手返し
如何でしたでしょうか?
そういえば、はいチーズの写真はご覧になりましたか?
私は、改めて写真写りの悪さを確認しました(笑)

2014年11月17日 (月)

第59回演武大会

平成26年11月15日(土)行われました。

Image1_2

S山さん、一所懸命リードして戴きましたが思いもよらない負傷。お大事にして下さい。
江戸川道場KTさん、私との初めての演武でした。いきなり無理を云ってすみませんでした。Y田さん、二人分お疲れ様でした。私の普通の演武での出場は初めてでしたね。息も上がったと思います。皆さんが初の経験でした。本当のぶっつけ本番でしたね、お疲れ様でした。これでまたステップアップして行くと思います(^_^)
また、応援に駆け付けて戴いた皆様有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

2014年11月 9日 (日)

演武会稽古

お疲れ様でした。
元来、演武会のための稽古はしないと思っていましたが、それで気付きや学びがおきてくるならそれも可と思います。
江戸川道場KTさん、A部さん、S山さん、Y田さん頑張って楽しみましょう。
本番ならではの気付きもあります。お楽しみに(^_^)

2014年11月 2日 (日)

会議室稽古

お疲れ様でした。

会議室での稽古如何でしたでしょうか?
特別講習会のような感じでしたね。

私は久しぶり(8年ぶり)でしたので結構楽しんでいました(笑)
護身教室など会長の受けは会議室や体育館でした。体育館の方がフローリングなので木の弾性を感じていました。

皆さん動きが良くなって来ました。もう少しの感じです頑張って下さい。
中心を大事に指に導かれての動きが大切です。
会議室の硬い床で、小手返しでの飛躍受け身お見せしましたが何のことはないのです。
道場の畳でも畳だと思わないで稽古して下さい。江戸川KTさん頑張って下さい。

<今日のメニュー>
1.新準備運動・・・部分から全体へ
2.自由技・・・中心、軸立て、膝と重心、身体を割ること、リキミと力(力は動き)、崩し等
盛り沢山でしたね。愉しいですね合気道。愉しみましょう!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »